2015-02-25

椅子



厚み4ミリのヌメ革を張っていきます。
まずは裁断。








革や木、食べ物、何にでも言えることですが
その物の適材適所を見極めるのはとても難しく緊張する時間です。





革を水で濡らす事に否定的な意見が多いですが、
100%ベジタブルタンニンでなめされたヌメ革でさらに、
着色の一切されていないものであれば
問題は無いとぼくは考えています。
この張り方には色々な知恵とノウハウが詰まっています。




3日ほどかけてゆっくりと革を陰干しすれば完成です。









お問い合わせはこちらにてお気軽にお問い合わせ下さい。

t a n e.
t/f  059-261-6747    mail info@tane-furniture.com

2015-02-23

ホームページ



t a n e.のホームページが出来上がりました。
よろしければご覧ください。
http://www.tane-furniture.com


2015-02-12

椅子





椅子のフレームが組み上がりました。
後ろ姿と横姿がとても美しく、テーブルにセットした時や
座っている姿が綺麗に見える椅子です。




正面は打って変わってぽってりとしていて愛おしさがあります。
う〜ん。タイプだな〜!

左の椅子には座面に厚み4ミリのヌメ革を張ります。
右の椅子には背中、座面ともに籐を張ります。
今回、背中の張り方に挑戦したいことがあって
ここ最近は頭の中でぐるぐる回っています。

どちらも僕が名古屋で修行してたときに教えていただいた張り方で
そこでの知識が僕の創作の基盤になっています。
とても感謝しています。








お問い合わせはこちらにてお気軽にお問い合わせ下さい。

t a n e.
t/f  059-261-6747    mail info@tane-furniture.com