2017-05-20

茶摘み 烏龍茶づくり











亀山市の文化年に合わせて茶摘みからお茶づくりまで
できるワークショップがあって参加してきました。
今回茶葉を摘む事も初めてだしそもそもどの部分を摘めばいいのか
というかこの茶葉が烏龍茶になるの?緑茶じゃないの?
くらいちんぷんかんぷんのまま参加しました。

なんとか教えてもらいながら自分の手で作った
初めてのお茶は青みの残った烏龍茶かな?くらい
の味だったけどなんか美味しかったです。




自宅横にもお茶の木が自生していて
ここの茶葉でも烏龍茶をつくってみました。

毎年ここの茶葉でお茶つくっていつかおすそ分けできるまでになれるといいな。
初夏の楽しみが増えた。